2013年02月17日

シグナル配信雑感...其の弐

コメント欄の方への回答です!

...あのままブログ内でコメントの返答をしますと、関係者が見たときにまずい気もしますので
メールで簡単にお答えします。

と思ったのですが、書いてみたら大したこと書いていないので他の読者の方々の参考にもなれば!
とこちらにも転載します。

@ライブアカウント運用によるシグナル配信とありますが、デモアカウントからのシグナル配信も出来るのでしょうか?

>私が答えて良いものか、悩んでいいます。
まずは現在利用しているブローカー様にお聞きになってみてください。

Aストラテジーの取引履歴はMT4の履歴が反映されるのでしょうか?それともシグナルを元にミラートレーダーのレートで算出されてTradencyが履歴を作成しているのでしょうか?
■履歴の約定レートと私の取引約定レートに差があるので気になっています。


>約定レートの差はでます。 僕自身のトレードでプラスでもトラデンシーの履歴ではマイナスということは多々あります。
私のMT4ターミナル⇒tradency⇒皆様が使っているブローカー様という順序にになります。
また私のトレード全てが反映するものでもなく、その中でtradencyのトレードルールに沿ったものが、通ります。
ここらへん、説明が難しいです。

前回からの質問の趣旨は
ミラートレーダープラットフォーム利用者はストラテジーカード(履歴含む)を基に判断します。また、それがプラットフォームの優位性と捉えています。
しかし・・・システム説明はやりっぱなし、更新なし・・・


>更新していないのは僕だけかもしれませんよ(笑) 依頼すればやってくれると思います。
僕の場合は向こうからの指示に従っただけなので、そっちでやるのが筋でしょ?って感じです(笑

それと過去の履歴のみではなく、フォワードの様子を確認すべきです。

もっと言うと、過去のトレードヒストリーをさかのぼって、(少なくとも1年くらい)チャートに自分で
プロットしていって下さい。スイングのストラテジーだったら1/4時間足で。短いものは5/15分チャートを
利用してください。
データの結果だけみて選んでいる方が多いですけど、チャートにエントリーとクローズをプロットして、
それで納得出来た後に稼働させた方が、あとで失敗しても納得出来るはずです。
PF、勝率、DD、資産カーブやらだけみてもそのストラテジーを理解したことにはなりません。


取引履歴は抜けている・・・

>抜けているというのは、トレードの無い期間があるってことでしょうか? 
これはちょっと意味が分かりません。


...総じて、まずはお取引しているブローカー様の窓口に聞いて疑問点を確認すべきだと思います。
多分あんまり分かって無いと思いますけど...

私のブログを以前の分からお読みいただくと分かりますが、私自身は「自分のルール」でやることをお薦めしていってます。
自分のEAを作りましょう!ってことですね。
そこの至る途中でいろいろなストラテジーを利用して、知識などを増やすことは有りだと思いますが、
ミラートレードのフォローだけで継続して資産を増やしていくのは、かな〜りハードルが高い気がします。
今まで、長期に渡って成功している人を見たことも聞いたこともありませぬ。

こちらの状況を報告させて頂ければ、エントリーフィルター修正済みの検証がやっと終了して、tradencyへのトレードリンクも
先週確認を済ませ、これからとりあえずEUR/GBPで一枚のチャートを稼働させます。

EUR/JPY EUR/GBP USD/JPY で合計7枚のチャートを最終的に稼働させ、TradencyのTrade managerに通していきます。
もちろん僕はライブアカウントからです。
こっちはリスクに応じた可変ロットでエントリーしますが、ミラートレードではそれは反映しません。

L.O.S.R.のままでやることにしました。 フォローの推奨はしませんが(笑)、たま〜に様子でも見てやって下さい
zulu tradeの方はドル口座しかリンク出来ないので、行き過ぎた円安が戻った後にドル口座を開設して
からリンクします。
zuluの方は全てのトレードが反映します。ただし可変ロットの恩恵&リスクはフォロー出来ませぬダッシュ(走り出すさま)


追伸;私も菅野美穗さんラブです!!!

>嬉しいですね イイですよねぇ〜かんちゃん! 

posted by Isha(愛謝) at 16:15| Comment(0) | シグナル配信について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

シグナル配信雑感...

仕切りなおし!って思ったところで早々にやられまして、
ちょっとトレードとか配信とかお休みしてました。

やられた原因は分かっていて、修正は簡単なので今日先程修正を終えて
後はマーケットの状況を睨みつつチャートにアタッチするだけです。

「やられた原因」っていうのは、旧来のエントリーフィルターでトレードする
EAを残しておいたんですが、それがやられました。
じゃなんで、残しておいたんだ?ってことですが...、
重要な事ですが、

トレード回数の確保です!

自分のトレードもシグナル配信もやはりそれなりにトレードをしたい!という
邪悪な欲が有り、大体そういうのは一時期は良くてもいずれ破綻します。

特に配信をやっているとトレード回数はかなり気にしてしまう部分で、
実際にフォローする方々も、一月もトレードが無いとフォローしている意味無いんじゃないか?
と不安になってしまうでしょうし...。

しかし、当方はもうライブアカウントからの配信をしておりますので
トレード回数うんたら言ってる余裕は無くなりました(笑)

もうすぐ仕切りなおしした配信が発生すると思いますが、ホントにトレード回数は
減らしました。
もう、トレードしたいか? 資産を守りたいか? 増やしたいか? の選択ですね!

ですから、トレードがしたい方はもううちのシグナルフォローしない方が良いと思いますよ。

さて、こんなあんまり更新しないブログでもちゃんと読者の方はついて下さっている様で、
特に最近シグナル配信に関するお問い合わせが相次いでおります。

多分、なかなかミラートレーダーとかで継続して勝てないので不安になっていらっしゃるんでしょうね。
分かります、その気持ち^^;

大きな字で書けないですけど、ぶっちゃけあのプラットフォームを導入しているブローカー様の
社員の方々も苦戦していらっしゃる様ですし...


差し当たって今日は、Tradency mirror tradeに関する質問をこちらで引用させていただいて、
ご質問にお答えしま〜す。それでは開始!

...ブログ拝見させて頂きました。とても興味深い内容で率直な人柄も伺えた気がします。
私も現役のトレーダーで最近ミラートレーダーをリアル運用しております。恐縮ではございますがL.O.S.R.ストラテジーは・・・使っておりませんm(_ _)mが、ストラテジーカードを拝見させて頂きました。

そこで質問ですが
@ 3種類のロジックとの事ですがオープン時間がほぼ同じ時間の為、リスクヘッジが機能していないのでは?
A 最大保有ポジション数は統計欄に3と記載されていますが、システムの説明欄には4と記載されています。どっちなのでしょうか?
B ストラテジープロバイダー契約の際、運用成果を審査されてからTradency社のストラテジー登録される様ですが、登録後に審査はないのでしょうか?又、登録は有期契約なのでしょうか?
上記3点、お手数ではございますがご回答の程お願い致します。

* *追記**
ミラートレーダーのストラテジーで「xxxxx」っていうのがあるんですが、履歴を見ると・・・欠落が酷いんです。っというより改ざんに見えます。一度ご確認下さい。いつもストラテジーフィルターをかけても残るんです。当然、自分は任意で削除しますが。しかしながら、フォロワー数が多いんです。(いつかドッカン来ますよぉって声を掛けてあげたい!)あんなんが幾つか散見していると、プラットフォーム自体に不信感を持ってしまいます。
あっ!つい熱くなって長々と書いてしまいました。m(_ _)m 本題に戻りますが、履歴の改ざんは、可能ですか?182cmさんのストラテジーは、そんな事していないのは充分承知しておりますが、改ざんしようとは思いませんか?この件も含めて宜しくお願い致します。
今後のブログ更新楽しみにしております。(。・ ω<)ゞてへぺろ♡


以下回答です。

まず3種類のロジックっていうのはもう「過去の女」状態で(笑)、
随時修正していってます。
中々うまくいきませんでしたが(泣)
今後のロジックは、一種類で時間軸を変えています。
トレード回数少ないです。
でもこれを、L.O.S.R.にリンクするか、新しいストラテジーとして審査を受けるかは
悩んでいるところです。

というのは、Tradency社でも随時トレードルールの見直しが行われており、
(ユーザー保護の観点から...)
自分のEAのパフォーマンスを最大に引き出すような感じになって来てません。

確かに、Risk potentialの観点からルールに制限を増やすことは、ユーザー保護
には良いんですが、やってるほうからするとちょっと困る...。

ただ今後はどんどんそういう流れになっていくと思うので、なるべく単数ポジション
でストップが浅いもの、しかもスキャルはダメ! というストラテジーが集まって
来ると思います。でもそういうのって、なかなか勝率は上がらないんだけど、
フォローする方々は精神的に耐えられるのでしょうか?

うちがもしそれに合わせてやるとしたら、ver.Aとver.Tで最大ポジション数2つって
パターンなんですが、不調な時期は辛いです。
だから自分もはずしたら、最近の相場で稼動していたら爆益...というオチになりました(涙
ここらへんはやはり難しい。短期では判断しちゃいけないんですけど、耐えるのも大変なり〜。

2つ目の質問!
現在のL.O.S.R.の最大ポジション数は3つです。最初は4つでした。
大きなDDを出したら、Tradencyから3つにして、ストップ幅も狭くしろ!と言われましたので、
そうしました。

こちらサイドでは、ストラテジーの説明欄をいじれませんので、(う〜ん、これはやはり問題だよな、
戦略変更時も案内出来ないし...)そのままになってます。
あちらサイドで直してくれると良いんですけどね。

3つ目の質問
ごめんなさい!個々の契約内容についてはお話出来ないような条項が入っていた気がしますので、
ご質問にお答えできません。ふらふら

最後の追記の部分について

「改ざん」かぁ〜、出来るんですかね?
僕は出来ないと思いますけど...。
システム上、通常は出来ない!し、仮にあったとしてもそういうのはすぐ化けの皮がはがれますよ。

ただ、よくあるやり方で(zuluも)
大相場などで良いポジションをとった時に、EAは止めといて利益を延ばす!
って方法はあります。
自分もトライしましたが、大方失敗しました(泣)
(だってライブアカウントなんだから、増やしたいじゃないですか?口座の資金!)

他のストラテジーがどういう方法を取っているかは、私は言及する立場に無いので
コメントは控えさせて頂きますね^^;

...あんまり深く考えずに、だぁ〜と書きましたがこんな感じです。

自分でも書いているうちに頭が整理されてきました^^。ありがとうございます。

新しいポートフォリオはzuluの方には今週中にでもリンク出来そうです。
ミラートレードの方は、先程申し上げた件をどうしようかなぁ?ってのが問題で、
決まり次第またご案内しますね。

あと、最後に...

zuluにしてもミラートレードにしても、このサービスを利用することを
「トレード」とは捉えない方が良いと思いますよ。

「トレード」っていうのはもっと別のもののことだと思います...。ダッシュ(走り出すさま)


posted by Isha(愛謝) at 18:04| Comment(1) | シグナル配信について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする