2013年09月09日

L.O.S.R. 誕生秘話

だいぶ涼しくなってきました手(チョキ)
パソコンの前に座っていても頭から汗をだらだら流さないで済むと思うと嬉しいですねぇ〜。

チャート見て、あ〜でもないこ〜でもないって考えるのは思いのほか脳みそがフル回転している
様で、頭全体から汗がすごいんですよぉ〜。

で、さすがにこれはまずいと思ってもっと楽な姿勢で涼しい環境で作業をしたいと思い、
タブレット端末の購入を検討しています。
早速、先週量販店を回って来ました!

いくつか比較検討する中で「処理速度」や「液晶の表示具合」などを確かめようとブラウザーで
”L.O.S.R."を検索してみると...、

意外と出てきますねぇ〜(笑)

まぁネガティブなのもありますけどふらふら

最近L.O.S.R.のバージョンアップした方にかかりきりだったので、初期型L.O.S.R.の動向を
気にしていなかったのですが、ランキングされてたりしたようです。

知らなかったがく〜(落胆した顔)

こんな感じで...

写真 (1).JPG

写真 (2).JPG

初期型健闘しておりますわーい(嬉しい顔)

そんな事もあったので、ちょっとL.O.S.R.の開発時の話でまだ書いていなかったと思う(たぶん...)
事を今日は書いてみます。

...

自分のEAでやろう!と思った経緯やその背景については、このブログや以前雑誌に掲載された
インタビューで既出ですので、最近こちらにお見えになっている方々は過去ログとかを
ご参照くださいませ。

...、

今でこそ少ない金額、3000ドルとか4000ドルとかの投下資金からトレードしていますが、
やりながらつくづく思う...。

あぁ〜前みたくお金あったらなぁ〜

元々バブル期も知っている人間なので、過去の投資経験ではそれなりの資金量でやってました。

初めはバブル崩壊後のNTT株を買ってそれが一月もしないうちに50万以上の利益になって、
それから株とか少しずつ継続して買ったりしてました。

その後、独立して経済的に余裕が出来てくると、証券会社の営業マン(たまたま地元が近かったんですよね)
の誘いに応じて「信用取引」も始めました。
案の定、数百万をあっというまに溶かして、その後は地道に本業に精をだしていたのです。

その後FXをやるようになり、(ここらへんは過去ログで...)

本業の売り上げ(ニュージーランドドル)を証拠金にしていましたから、
結構な額です、でも一千万まではいってないかな?

ここで馬鹿だったのは、売上げの3割くらいが粗利なんだから、
売上げでやっちゃダメですよね、少なくともその3割以下の資金でやらないと、
負けたときが悲惨になる...、

って事にその時は気づかなかったのです(←バカ)

勝つ気満々だったし...。



この時点に、今のL.O.S.R.を引っさげて戻りたいよなぁ〜、無理だけど。

その後はもう思い出したくない位の金額を溶かしました。

で、その後1年くらい必死の思いでチャートを検証して、何とか自作のロジックを開発出来て、

いざ! ロジックをEA化! って時に、
お恥ずかしい話ですが、先立つものがなかったのですよ...。

サラリーマンの方であれば、FXでお金を溶かしても本業の給与収入が当面は入ってきますが、
僕の場合は、零細企業主でしかも売上げを証拠金にして溶かしてしまったので、
まとまったお金を用意できなかったのです。

EA製作の外注先にお見積もりをした際に、数十万と言われた時は
ぶっちゃけ、もうどうしようかと思いましたよ。
せっかくここまで考え出したのに...もうやだ〜(悲しい顔)

方法としては、

1)自分でプログラムを覚えてコード書く
→こりゃ時間かかるわぁ〜

2)数ヶ月バイトして、製作資金を用意する
→これも時間かかるな...

3)借金する
→これが一番早いけど、多分もう無理!

...そんな状況の中、一筋の光がひらめきひらめきひらめき

どんっ(衝撃)

これがあったぁ〜

そうです、なんとか売れて換金できそうなものが手元に残っていたのです。

クルマじゃありません。(古いベンツに乗っていましたが、この時点で既に売却済みw)

     マ イ ル ですexclamation

大学卒業後、旅行会社に勤めていたということもあり、飛行機に乗る機会や航空会社の方々と
交流があったりしたもんで、結構早いうちに某航空会社のマイレッジメンバーだったのです。

独立してからは忙しかったせいもあり、なかなか海外旅行も行けない状態で、
マイルがかなり残っていました。

これを換金出来るかな?

調べてみると、某巨大オークションでも出品実績があるようです。

早速出品すると、3日とかからずに即決価格で売れてくれました手(チョキ)

本当はもっと高値で売っても良かったと思うのですが、とにかく「EAの製作代金」が稼げればよかった
ので、その金額に合わせた即決価格でした。落札された方はだいぶ得したと思いますが、
こちらも助かったのでそれはそれで良かったです。

落札者の方もきちんとされた方で、速やかに入金があり早速EA製作代行会社に振込み、
L.O.S.R.の製作に取り掛かっていただきました。

もちろん、その後もいろいろ大変な事はあったのですが、
まずは、また勝負する土俵に乗るとっかかりが出来ました。

それ以前は、ルールも何も分からない戦場に手ぶらで戦いに臨んでいましたが、
今度は自分で考えた自分だけの武器を携えての参戦です。
この先も勝つかまた負けるかは分かりませんが、何も持たずに戦場に赴くよりは
良い!...と自分を信じています。

あきらめないで良かったです...。ダッシュ(走り出すさま)


直近のzulu tradeでの配信状況はこちらです。

http://www.zulutrade.com/trader/154290

なんとかランキングも200番台に上がってきましたわーい(嬉しい顔)









posted by Isha(愛謝) at 17:04| Comment(0) | L.O.S.R.について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする