2014年10月26日

ゴールドスキャルEAが完成しました!


前回、次回はトラリピ(C)関連記事を書く予定です...、と申しましたがL.O.S.R.の
新しいバージョンが完成したんでその記事を書きます。

...記事書いたって「売り物」じゃないんで、ただの自己満足なんですが(笑)

トラリピ(C)に関して少しだけ思っていることを書いておくと...、
最近、類似の約定方式を売りにしている国内ブローカーが増えて来ていますが、
基本的に「イフダン注文の繰り返し」ですよね?

実は僕もEA開発で行き詰まった時に、一度だけ研究した事があります。

やっぱりテクニカルにほとんど左右されず、結果として勝率100%になり、
何よりも、「寝ている間にエントリーして、起きる頃には決済されている」というパターンが
多い!というのに誘惑されかかりました。(笑)

多分まだネットにメタトレーダー用のトラリピ形式EAが無料で落っこちていると思うので、
メタトレーダー4を使える方はまずそれで様々なパターン(通貨ペア、ステップ幅、利益確定幅、ポジション数制限、エントリー価格制限など)を試されてみては如何でしょうか?

僕自身はそれをした結果、やっぱり「見送り」ました。

安値圏で買って、高値圏で売り始めれば...、ってつい妄想で思いがちですが、
それが出来れば普通にトレードしても勝てると思う(笑)
それが出来ないから、みんな大変な思いをしているのじゃないですかね?

結論は、
「誘惑される前に、しっかりバックテストしてみた方がいいですよ!」って事です。

...この項終わり...


さて、ゴールドスキャルEAの話です。

まだ生まれたばかりの赤ん坊状態なので、フォワードテストでいろいろ確認しながら微調整を
してちゃんとした「大人」に育てます。
EURJPY/EURGBPのEAに関しては、既に自分的には「成熟」とはいかないまでも、「中学3年生」位には
成長したかな?

今回のゴールドスキャルには、今までのL.O.S.R.のバージョンでは使用していない2つの新しい概念を
組み込みました。
それ故、バックテストにすげぇ時間がかかるようになってしまいました。

まず、一時間足をベースにしたゴールドスキャルのテスターレポートです。

goldscal60.jpg

そして昨晩バックテストしていた、4時間足ベースのゴールドスキャルです。

goldscal240.jpg

どちらも約3年間、0.1ロット、単利でのテスター結果です。
(クリックすると拡大して詳細が確認できます)

これを同時に稼動させようと思っていたのですが、共にトレンドフォロー型のスキャルなので
当然のことながら負ける局面が近くて、ドローダウン額が減りません。

よって、その解決策としてこの2つはロットは半分ずつにして、ポートフォリオパッケージの
”I-sha"(愛謝)に組み込みます。

最新の"I-sha"(愛謝)のテスターレポートは、近々記事下に貼り付けますので興味が有る方はそれをご覧下さいませ。



...こんな風に「試行錯誤」してもう5年以上経ちました。

そろそろ、楽がしたいです。わーい(嬉しい顔)




posted by Isha(愛謝) at 14:34| Comment(0) | L.O.S.R.について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

トレードデザイン途中経過...


本日も晴天なり!

じゃなかった、

バックテスト中です

でも大分進みましたよ^^。

...最近”ポートフォリオ”って言葉より、自分がやっていることは

”トレードデザイン”

なんじゃないかなぁ〜と思えて来ました。


で、僕のトレードデザインの概念です。

前にも少し書いたのですが、理論的に、確実にリスクヘッジを意図したトレードの組み合わせで
なければポートフォリオ効果なんて生まないと思っているし、
複数同時稼動は怖くて出来ないです。

最終的なトレードデザインのゴールは、ライブ運用の資産曲線が美しいカーブを壁画することだと思ってます。

そのためにもう何年も頑張っているのです。

(せっかく、上手く組上げたにもかかわらず、マニュアルトレードで台無しにしちゃうことも多々ありましたが...もうやだ〜(悲しい顔)

今回ゴールドスキャルの新しいL.O.S.R.のバージョンを加えて、report managerで統合したテスター結果が
以下の画像です。


reportmanagerwithgoldscal.jpg

下の前回のレポートと比較して、最大ドローダウン額がほとんど変わらないのに、利益が大幅に増えている
ところが今回のポイントです。


Isha1.jpg


現在デモ口座で稼動テスト中で、資金の都合がつきしだい"Re-start"となります。


今度は失敗しませんように...合掌


posted by Isha(愛謝) at 19:50| Comment(0) | FX全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする