2014年11月21日

Myfx Marketsから撤退します!


「断捨離」はまだまだ続きます!(笑)

Myfx Marketsから撤退することにしました。

ゴールドで嵌まって口座を「あぽ〜ん」してしまってから、資金を準備して再度Myfx Marketsで
トレードを再開しようと考えていましたが、方針変更です。

別に特別なトラブルがあった訳ではありません。以前書いた様にAxitraderと同じ取り引き環境ですから、
取り引き環境自体には不満はありません。

強いて言えば、今回ゴールドを「断捨離」することにしたので、敢えてゴールドの取引条件が良いブローカー
でトレードする必要性が無くなったから、ってことです。

まぁそれ以外にも理由はあるのですが、ブログでは書きづらい事でもあるので書きません。

ただ、このブログは僕が実際に「使っていて満足している」、「今は使っていないが、また使う予定がある...」等の条件が整わない業者、サービスについてはご紹介をしない!というのがポリシーですから、
過去記事にしたMyfx Markets関連の記事は本日以降「非公開」とさせて頂きます。
(消し忘れ記事などがあるかもしれませんが、それはご容赦下さいませ)

次のメインブローカーは既に決めているのですが、まだ口座を開設していないので(資金もまだまだだし...)、今回は言及しません。

年末か正月明けくらいにはお知らせ出来るかなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)





posted by Isha(愛謝) at 23:01| Comment(0) | ブローカーについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

もう、Goldは「断捨離」じゃ!


もう、Goldは 断 捨 離 しやす。

今年の4月くらいからゴールドの取り引きを始めて、一時的にめちゃくちゃ成績が良かったせいで、
どうも固執し過ぎていた様です。

よって、「断捨離」でござる。

ゴールドスキャルのEA化にここ数ヶ月取り組んで来ましたが、前々回の記事に貼り付けた様に
3年間くらいのバックテストだとそれ相応のものが作れるのですが、期間を5年以上に延ばすと、
あらまぁ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)な感じになってしまって...もうやだ〜(悲しい顔)

それでも何とか、5年間でもPF1.5〜8くらいのものは作れたのですが、どうにも納得がいかないです。

やってて思ったのは、ここ数年とそれ以前とではゴールドのマーケット環境がかなり異なっているように
思えます。

まぁ、売り物にするつもりだったら、「このEAは直近のマーケットに最適化しています...」なんて但し書きをつけて売りつけるのでしょうが、自分が使うEAなんでそうはいきません。

納得がいかないものは使えません!

多分ですね、5年以上前と最近ではゴールドの取り引きの敷居が低くなったせいで、小口の市場参加者が
増えてきたと思うのですよ、僕自身も含めて。

チャートを見ていると、凄くいけそうなきがしていたのですが、冷静に頭を冷やして、固執せずに一旦ゴールドから離れます。

ちなみに「断捨離」とは以下の様なことです。(Wikiから)

...基本的にはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え方、生き方、処世術である。単なる「片づけ」や「整理整頓」とは一線を引くという。
断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる



ゴールドでやられたから、ゴールドで取り返してやる!っていう執着心を捨てました!



...そしたら、途端に気が楽になりました。わーい(嬉しい顔)

あとは長年モニターしてきたEURJPYに戻れば良い事ですから、簡単な事です。
既に沢山の成功や失敗体験をしてきていますので、今後そうそう無茶苦茶な事にはならない気がします。

それにですね、ゴールドスキャルに取り組んだ内容がEURJPYにも上手く転用出来そうです。

だから、ゴールドに費やした時間も決して無駄ではなかったと、自分でも納得出来ています。

ゴールドから離れる事で、ブローカー選択にも幅が広がりました。
Think ForexやMYFX Markets以外でも、良い条件のブローカーに新たに口座を開設しようとも
考えています。

...いい加減、FX自体を「断捨離」したら?

と言われそうですが、それは勘弁してください。ふらふら

まだまだやり遂げていませんから...。


さて、ゴールドスキャルEAの製作過程で得たロジックを転用して、EURJPYでトラップEAを作って
見ました!メインのEAにはしませんが、ポートフォリオには組み込みます。

ドローダウンが低いのはロットが0.05だからです。

他にも一時間足のスキャルとかも出来たので、これを中心にトレードデザインしていくことになります。

traponly.jpg


そろそろトレードと配信を復活させて結果を出していかないと、僕自身が...、


バックテスト職人に成り下がってしまうぅ〜ダッシュ(走り出すさま)




posted by Isha(愛謝) at 18:20| L.O.S.R.について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

もうすぐトレードと配信を再開します!


少しずつ資金の目途がたってきましたので、もう少ししたら小額からですがトレードと配信を再開出来そうですわーい(嬉しい顔)

別に誰も待ってないとは思いますが、取り急ぎご報告まで。

現在3 years checkと5 years checkを繰り返しながら、よりリアルで再現性の高いトレードデザイン(ポートフォリオ?)構成中です。

乞うご期待ダッシュ(走り出すさま)

posted by Isha(愛謝) at 11:36| FX全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする